お役立ち情報

125号「ブランディング」編

アトリビュート
そのブランドらしい特質。
インターナル・ブランディング
対内的な利害関係者へ向けたブランディング活動。
価格プレミアム
実際の商品価値や、競合の商品と比較して、それよりも高く支払ってもよいと顧客が考える価格の差分。
可視的ブランドメディア
会社のスローガンや製品デザインを、TVCMなどのメディアに落とし込んだもの。
カスタマーインサイト
購買行動につながる消費者の深層心理。
キャッシュ・カウ
長期にわたって売り上げが安定しているブランド。
クレド
ブランドが守るべきゆるぎない考え方や指針。
KSF
Key Success Factors。成功の鍵。
コーポレートスローガン
コーポレートブランドとして、その強みや今後目指したいポジショニングを一言で言い表したもの。
コーポレートブランド
企業名など、その企業が展開するすべての事業、商品、サービスを包括するブランド。
コ・ブランディング
複数のブランド企業が共同し、新しい価値を創り出すこと。
3C分析
Competitor(競合)、Customer(顧客)、Company(自社)の3Cを把握し、自社の戦略に生かす方法。
純粋想起
選択肢などのない質問で、ブランドを想起させる方法。選択肢やヒントを与えて行うのは助成想起。
知覚品質
消費者がイメージしているブランドの品質。
抽象的ブランドメディア
ブランド・アイデンティティを具体化した抽象的なメディア。
ビジュアル・アイデンティティ
ブランド・アイデンティティを可視化したもの。
ビジュアル・プロファイリング
ターゲットとなる消費者のライフスタイルを可視化すること。
ブランド
商品やサービスを、他社と識別するための概念。
ブランド・アイデンティティ
ブランドの普遍的な価値やイメージ。
ブランド・エクイティ
ブランドの資産価値。
ブランド・エレメント
ブランドのイメージを表現した基礎的デザイン要素。
ブランド・コミュニケーション
ブランドの価値を広告、キャンペーン等を使って、消費者へ伝達すること。
ブランド・ステートメント
ブランドの価値観やビジョン、提供価格などを明文化したもの。
ブランド体系
複数あるブランドの、関係性や構造を整理したもの。ブランド構造。
ブランド・バリュー
消費者が具体的に実感できるブランドの魅力、存在価値。
ブランド・ビジョン
ブランドが目指す世界観。
ブランド・ミッション
ブランドの行動方針。
ブランド連想
あるブランドに対し消費者が連想する事柄・イメージ。
ブランド・ロイヤリティ
継続して特定の商品を購入する消費者の忠誠心。
プロモーション
消費者の関心や意識を高め、購買を促進するための活動。
ペルソナ
企業が提供する製品・サービスの対象となる、中心的な消費者像。
ポジショニング
ブランドや商品の、市場での位置づけをすること。
リンチピン・ブランド
利益を上げる上で支点となる、重要なブランド。基点ブランド。
レピュテーション
風評。
ロゴ
ブランドの顔となる普遍的なデザイン。ロゴマーク。音楽や動きを伴うものはサウンドロゴ。

最近のお役立ち情報

2017年08月17日 125号「ブランディング」編
2017年04月07日 123号「洋菓子」後編
2017年04月07日 122号「洋菓子」前編
2016年12月26日 121号「食の安全・環境」編
2016年10月24日 120号「郷土料理」後編
2016年09月16日 119号「郷土料理」前編
2016年06月08日 118号「外食店経営」編
2016年03月31日 117号「日本茶」編
2016年02月15日 116号「フランス料理」編(後編)
2015年12月02日 115号「フランス料理」編(前編)
2015年12月02日 114号「ビール」編
2015年12月02日 113号「日本料理」編(後編)
2015年04月07日 111号「日本料理」編(前編)
2015年02月13日 110号「食品添加物」編
2014年12月15日 109号:「和菓子」編
2014年10月07日 「米」編108号
2014年10月06日 「単位用語」(後編)107号
2014年04月15日 「単位用語」105号
2013年12月17日 「茶道用語」編103号
2013年10月03日 「パーティー用語」編102号
2013年09月10日 「ワイン用語」編101号
2013年08月02日 「農業用語」編100号
2013年04月19日 「ホテル用語」編99号
2013年04月19日 「日本の行事食」編98号
2013年02月01日 「販促用語」編97号
2012年10月10日 「韓国料理」編96号
2012年09月27日 「コーヒー」編(後編)95号
2012年06月12日 「コーヒー」編(前編)94号
2012年04月20日 「スタンダードカクテル」編93号
2012年02月16日 「コンビニエンスストア」編92号
2012年02月13日 「紅茶」編91号
2011年11月22日 「ファイトケミカル」編90号
2011年10月05日 「中東料理」編89号
2011年06月21日 「チーズ」編88号
2011年03月10日 「日本酒(清酒)」編 86号
2010年12月28日 「クリスマス」編 85号
2010年10月25日 「中南米食材・料理」編 84号
2010年10月25日 「中国料理素材」後編 83号
2010年07月13日 「中華素材」前編(ジャーナル 82号)
2010年07月13日 「役職&セクション」編(ジャーナル 81号)
2010年05月17日 「イタリア料理」編(ジャーナル 80号)
2009年12月16日 「お正月」編(ジャーナル 79号)
2009年12月15日 「給食」編(ジャーナル 78号)
2009年09月17日 「感染症・家畜伝染病」編(ジャーナル 77号)
2009年03月31日 「エスニック料理・東南アジア」編(ジャーナル 75号)
2009年03月31日 「健康食品」編(ジャーナル 74号)
2009年03月31日 「食物アレルギー」編(ジャーナル 73号)
2009年03月31日 「国際機関」編(ジャーナル 72号)
2009年03月31日 「食中毒関連」編(ジャーナル 71号)