セミナー・イベント情報

「FOODEX JAPAN 2009 」に出展しました。

  • 2009年04月13日
  • 日本フードコーディネーター協会

 

3月3日(火)~6日(金)に幕張メッセ(千葉)で開催された「FOODEX JAPAN 2009」に今年も出展しました。
フードビジネス界で活躍されているフードコーディネーターは、たくさんいらっしゃいますが、実際には“どんな活動をしているのかが実際には、理解されていないのが現状です。
毎年FOODEX会場内でも調理デモンストレーション、商品開発、ブースや企画・運営等に多くのフードコーディネーターが携わっています。
そういった活動を紹介するために、協会ブースでは「FOODEX会場で活躍するフードコーディネーターたち」をテーマに、ーディネーター活動マップ”を作成し、各出展ブースで活躍しているフードコーディネーターの名前と
仕事内容を掲示しました。
また、会場内のKYODOCUISINEキッチンステージでは、国内産米粉の普及、米粉産業の発展のために昨年9月に発足された国内産米粉促進ネットワーク(CAP・N)と協力し、米粉を使用したメニューのデモンストレーションを行ないました。
今注目されている米粉ですが、具体的にどう使いこなすかはあまり知られていません。そこで、米粉を使用した様々なメニューの提案を以下の通り実施いたしました。
 
 
 
3月3日(火)

「米粉でしっとり紅茶のシフォンケーキ」 

副会長 赤堀料理学園校長 赤堀博美

3月4日(水)

「若鶏の煮込 王様風」「シーフードグラタン」

常任理事 (有)ヴァンセーヌ サービス 代表 酒井一之
3月4日(水)

「米粉 塩ケーキ」

理事 江上料理学院 主幹 江上種英

 
3月5日(木)
「白ごまのアーモンドケーキ」「いちごとトマトの春色パスタ」
 
会員 ㈱フードマーケティング 齋木美江
 
非常にたくさんの方が熱心に聞いていらっしゃり、試食もしていただきました。